チェコ料理 No.13 チキンのクリーム煮パプリカ風味 Kuře na paprice

Ma Vlast 126 202208

チェコ料理研究家 村田祐生子

Kuře na paprice(クジェ・ナ・パプリツェ)は家庭料理の代表格。チェコに滞在中、一番最初に作り方を覚えたチェコ料理と記憶しています。下ごしらえは玉ねぎを一つみじん切りにするだけです。材料も作り方もシンプルですが、さすがお肉料理の本場の家庭の味。本格的なヨーロッパ風のメインディッシュが出来上がります。ぜひお試しください。

材料

 鳥むね肉 2枚 

 玉ねぎ 1個 みじん切り

パプリカ粉 大さじ 2

バター 大さじ 4

サラダ油 大さじ2

小麦粉 大さじ 3

チキンブイヨン 500cc

(水500ccと固形ブイヨン1)

生クリーム 100cc

塩、コショー 

材料

<作り方>

1)鶏むね肉は両面に塩コショウで下味をしっかりつける。
2)玉ねぎはみじん切りにする。
3)フライパンに分量のバターとサラダ油各大さじ2を熱する。1)を下にして入れ、両面にこんがりと焼き色をつけ取り出す。
4)3)のフライパンに2)をいれ、透き通るまで炒め、パプリカを加え30秒ほど混ぜる。
5)別の深鍋に4)を移し、ブイヨンを加え煮立て、鶏肉も入れる。ふたをして20分煮る。この煮ている間にバター大さじ2で小麦を大さじ2を炒めルーをつくる。
6)煮えた肉をいったん取り出し、ソースに生クリームとルーを加え、良く混ぜ煮立てる。とろみがついてきたら肉を戻し入れ、さらに15分煮る。
7)肉を皿に盛り、ソースをたっぷりとかけ、ライスやクネードリキを添える。

 

チキンはこんがり焼く
玉ねぎを炒めパプリカ、ブイヨン加える
ルーをいれ、
生クリームを注ぐ
チキンを戻して煮る