チェコ料理レシピ 第28回 チェコ風フルーツケーキ ブブラニナ Bublanina
チェコ料理研究家 村田祐生子
6月から7月、ヨーロッパでは赤い果物の季節です。イチゴに始まり、ブルーベリー、ラズベリー、サクランボなどが庭に実り、お店にも並びます。こういうフルーツを使って皆さん、上手にいろいろなお菓子を作ります。今回ご紹介するのは天板に流し込んだ生地に生のフルーツをたくさん載せて焼き上げるケーキです。生地にはしっかりお砂糖を利かせ、フルーツは味をつけずに載せます。フルーツは酸っぱいものがよいそうです。今回は冷凍のミックスベリーを使って再現してみました。ポイントは全卵をしっかり泡立てること。焼いていると、ふくらんだ甘い生地に果物が包み込まていき、オーブンをのぞき込むのが楽しいベーキングです。


材料
強力粉 320g
ベーキングパウダー 12g
生クリーム 250cc
グラニュー糖 200g
全卵 3個 (室温にしておく)
レモンの皮すりおろし 少々
バニラエッセンス
冷凍ベリー 500g(今回は西友スーパーの冷凍ミックスベリーを利用) あらかじめ解凍しておく。
粉糖
作り方
- 強力粉とベーキングパウダーは合わせてふるっておく。
- 天板にクッキングシートを敷いておく。
- 全卵をボウルに割入れ、ハンドミキサーで泡立てる。とろみがついてきたらグラニュー糖を少しずつ加え、さらにハイスピードでしっかり泡立てる。(手で泡立てる場合は白身と黄身を別に泡立て合わせる方が楽です。)
- 3)にふるった粉、生クリーム、バニラエッセンス、レモンの皮を加え、だまがなくなるまで混ぜ合わせる。
- 天板に生地を流しこみ、ひろげる。ベリーを全体に散らす。
- 170℃に予熱したオーブンにいれ、30分ほど、表面に焼き色がつくまで焼く。
- 焼き上がりったケーキは冷めてから、カットして粉糖を振りかける。


